なんとなく、ケラケラ

趣味についてなんとなく書いてみようかと...

まだまだ楽しい FT8

相変わらずFT8を楽しんでいます。

 

confirm/worked

7MHz 22/22

10MHz 31/31

14MHZ 35/35

18MHz 11/11

21MHZ 5/5

24MHz 1/1

50MHz 2/2

all band 49/49

 

ほとんどのDX局はeQSL and/or Lotwに登録しているので、あっという間にConfirmできてしまいます。eQSLやLotwだとお金もかかりませんし、手間もかかりません。便利な世の中です。ほぼeQSLとLotwで済んでしまうFT8は楽ちんですね。この辺もFT8が爆発的に普及した理由なのかなぁ~なんて思ったりします。

10MHzと14MHzでは、南アフリカともQSOできました。それ以外のアフリカ諸国は見えたことすらありません。南米はアルゼンチン、チリ、エクアドルともQSOできました。ブラジルは見えたことがありますが、QSOはできていません。それ以外の南米諸国は見たことがありません。ヨーロッパ諸国は未だに遠く、なかなかQSOに至りません。ドイツ、イタリア、北欧、ギリシアくらいまでで、フランス、イギリスなど見えてもQSOには至っていません。負け惜しみですが、すべて簡単にQSOできてしまったら、それはそれでつまらないのではないかと思います。少しづつ増やすのが楽しいのですね。きっと。