なんとなく、ケラケラ

趣味についてなんとなく書いてみようかと...

FT-8はじめました

ネットでWSJT-xの設定、IC-7300の設定、PCの設定などいろいろ調べて間違いなく設定できているはずなのに、送信できていないようでした。なんとなくパワー計の針が振れるので(0.2Wくらい?)微妙に電波が出ているようだが、よくわからない。閑古鳥が鳴いているであろう6mで5/5のよるにCQを出してみると、なんと応答がありQSOができてしまいました。相手局は+17db、当局は-20dbでした。

どうやっても出力が上がりません。PCの音量、リグの変調入力、WSJT-xのPwrをいじると多少送信出力があがり、全部MAXでやっとこ5Wくらいの出力になりました。

が、やっと正解にたどり着きました。PCの『音量ミキサー』のレベルが低すぎました。ト、ホ、ホ...なぜか、いままで『音量ミキサー』の設定画面にはたどりつけていませんでした。これで解決。

WSJT-Xの使い方やQSOの仕方に怪しいとことがあり、各局にご迷惑をおかけしましたが、先ほど平日の夜だというのに7MHzであっという間に10局弱とQSOできてしまいました。特に平日はCWはさびしい感じですが、皆さんFT-8にでていたんですね。14MHzあたりをのぞいてみましたが、DX局がたくさんでていした。DX局へのコールはもう少しQSO方法に精通してからにしておきます。